Handle
家具&キッチン シャルドネホーム Shop Diary メディア掲載 Contact & 資料請求 staff blog

4/26(火)
福井新聞からでている「fu」という雑誌の特集に掲載するのに「素敵なお家を紹介してほしい」と言われ、高山さんのお宅を取材することに決まりました。
このお家のインテリアはかなり、かなり勉強になります。アンティークが好きなお母様が集められた家具や雑貨の中で、小さい頃から過ごしていた奥様のインテリアテクニックはさすが!
壁の色づかいなども「なるほどなぁ」と勉強になりました。
集合はAM9:00。「1時間くらいで終わるだろう」と思っていた私は甘かった…途中ヒョウが降るアクシデントもあり、結局終了時間は12:30。
疲れたけれども(私は何もしていないのですが)とってもいい写真になっていると思います。来月号のfuなので楽しみにしていてください。
キッチンのページにも出来上がり次第UPします。おたのしみに。



4/23(土)
● リフォーム日記 No 6
「早く、この呪縛から逃れたい〜」これが最近主人の口癖。「自分で自分のこだわりすぎている姿に、気持ち悪さを感じている」そうです!(爆笑)

今日はドアの話になりました。最初大工さんに作ってもらおうと思っていたのですが、ひょんなことからインテリア雑誌によくでている東京のショップで取り寄せようということになりました。
何度も言っているように、狭いスペースなので、ドアも3枚なのですが、ドアってやっぱり重要。
なので今回は口をはさんで私の好みで決めることにしました。
ガラスのデザインやを入れる位置でも感じがかわるので、なかなか悩みます。
最近はやっているステンドグラスをいれるかどうかを最後まで悩んだのですが、かっこいい系を目指すので、やめることにしました。
できあがるまでに1ヵ月。楽しみです。



4/19(火)
最近お店に「シェルフ」を探しにくる方が多くなったので、販売することにしました。
でもでも、「飾るところがな〜い!」という問題が発生。「ないなら作ってしまえ」ということで、ホームセンターで板を購入。(この時PM10:00)
「さぁ明日作ろう」と思っていた私に「よ〜し、がんばるぞ〜」と主人。思い立ったら即実行。我慢ができない彼は倉庫で作業を始めてしまいました。(PM10:30スタート)
さすがに付き合いきれない私に見放され、出来上がったのはAM0:15。自分の仕事に満足した彼は、帰りに自分へのごほうびにラーメンを食べたらしいです。
おかげで、素敵に飾ることができました。



4/16(土)
「今日は、花見にいくぞ〜!」朝から張り切っていた主人につきあって、夜桜見物に行くことにしました。
3人で自転車に乗って河原にいくと、た〜っくさんの人たちがお花見を楽しんでいました。明るい時に見る桜もきれいですが、ぼんぼりの灯りに照らされた夜桜はなんとも幻想的。
みんな「夜桜の魅力」いや「魔力」にうっとりデシタ。それにしても、花の命は本当に短い!先週五分咲きだったのに、もう散っています。だからこそいいのかも…



4/13(水)
● リフォーム日記 No 5
キッチンと洗面所は私が担当なのですが、それ以外は主人の管轄。彼は最近、毎日うなっています。と言うのも、たったあれだけのスペースなのに、自分たちの好みでと思うと決めることが多すぎ!
普通は工務店さんや設計士さんが決めて持ってくることを、逆に私たちの好きなものになるよう指示しているので、決める事が山ほど。
毎日ホームページを検索して、ありとあらゆるところに資料請求をしているようです。

私から言わせれば正直、気持ち悪いくらいこだわりすぎ!(笑)ただ、これだけこだわっているので、どんな風になるかはとっても楽しみです。





4/9(土)
今日は、ゆうたろうと2人でこっそりお花見にきました。
福井でお花見と言えば、やっぱり足羽川でしょう!堤防沿いに桜並木がずーっと続いていて、それはそれはきれい!
見たことない方、ぜひぜひ一度見に来てください。
今年は桜が咲くのが遅いので、まだ五分咲き位でした。それでもお花見にたくさんの人が来ていて、私たちもマックで買ったジュース片手にちょっとお花見気分。
帰りに近所の公園に行ってみると、満開だったので思わずパチリ



4/4(月)
咲いてる〜!
去年の冬に買って花が終わってしまった「ムスカリ」の球根を、お店の前の花壇に無造作に植えておいたのですが、今日お店に行ってみたらとってもきれいに青い花が咲いているではないですか!!!
あんなに放ったらかしにしておいたのに、こんなにきれいに咲いてくれて・・・ちょっと反省。もっと大事にしてあげないと。
個人的に青が好きな私にとって、ムスカリはとってもかわいいし、こんなに丈夫なのでおすすめです。


4/2(土)
ゆうたろうだけではなく、私にも別れが。去年の10月からお店を手伝ってくれていた河原さんがやめることになったのです。
というのも、彼女はもともと保育士さん。富山から金沢にお嫁に来るまでも保育園でお勤めだったのです。
いい保育園が見つかるまでシャルドネでお手伝いをしていてくれたのですが、4月からまた保育士さんになることが決まりました。
私が今、一番尊敬している人たちはいつも笑顔で接してくれる保育士さん!河原さん、働くお母さんたちのかわりに、がんばって〜!

河原さんが作ってくれた折り紙BOOKと紙芝居。
お店にあるので見に来てください。

可愛く撮れていたので勝手に載せます。



4/1(金)
今日から新学期。年中さんになったゆうたろうに最初の試練が!一番仲良しだった、ほしろうくんが転校してしまったのです。
転校することを星朗君のお母さんに聞いていた私はどんなに寂しがるか心配でなかなか言い出せませんでした。
「これ、ほしろうくんにもらった」と持って帰ってきたのは、手紙とおりがみ。
それにしても、子供の書く字って本当にかわいい!“し”が逆になっているところがますますかわいい!!
字がかける星朗君に対して、ひらがなを読むこともできないゆうたろう。…まぁいいか。

  過去の日記はこちらから↓
  2004>>December  2005>>January, February, March, April, May, June, July August
april