Handle
家具&キッチン シャルドネホーム Shop Diary メディア掲載 Contact & 資料請求 staff blog

3/29(火)
イベントで前々から考えていたリネンを使った小物づくりをしてみたらどうだろう?と思い、試しに作ってみることにしました。
どうせだったら自分の今欲しいものをと思って、ティシュカバーを作ってみました。ちょっと生地が余ったので、ちっちゃい袋をつくってみたらなかなかいい感じ。
ポプリを中につめてサシェにしました。すっごくいい香りでリラックス効果バツグン!
とても簡単にできるので、ぜひぜひ参加してください。詳しくはイベントのページへ→



3/24(木)
ニュースレターを書き始めました。いつも手書きなので「時間がかかるんじゃない?」って聞かれるのですが、入ってしまえばそうでもないんです。
今回はHPのことを書きたくって。かわいい雑貨も(特に植物系)入荷してきたので、それも紹介するつもりです。
これからお店を使ってもっとイベントをしていこうと思っているのですが、そのイベントの内容や日にちがなかなか決まらずつまづいています。
それまでにはHPも手直ししなきゃいけないし・・・
桜が咲いている頃に、みなさんにお届けできるようにしたいなぁ。がんばろう!



3/18(金)
● リフォーム日記 No4
出来上がりのイメージを決めました!
どんな雰囲気にするか悩んでいたのですが、どうせだったらいずれ私たちが家を建てたとき(本当にそんな日が来るのかどうかは疑問ですが…)やりたいイメージの逆にしよう!と決めました。

実は何気に結構可愛いい雰囲気が好きな私。なので今回はすっきりシンプルにかっこいい系にすることにしました。最近、シンプル系好みのおしゃれな人が多いので、その人たちが満足できるみたいなキッチンをつくろう!と意気込んでいます。



3/14(木)
今日はホワイトデー。まだ外に出れない私は、「任しておけ!」と言う主人の言葉を信じてチョコのお返しを、彼に一任しました。
なにを持っていったのかと思いきや、なんと駄菓子の詰め合わせ!えー!!!
ところがこれが結構好評。お店で小腹がすいた時にちょうどいいらしいです。

ちなみに今日は母の誕生日。父と妹と3人でプレゼントを考えて、悩んだ結果、「ダイエットサプリ」に決めました!
「今度こそはがんばる!」と本当に喜んでいる母でした・・・が夕食に準備したお寿司とケーキは完食。だいじょうぶ???

ちなみのちなみに、母は「五木ひろしさんと同じ誕生日」だというのが自慢デス。



3/12(土)
● リフォーム日記 No3
なんとなくキッチンの形が決まりました。決まったというか場所が狭すぎてもう「これしかない」という感じです。
悩んでいるのがバックキャビネット。義母はとにかく食器が多い!すべてを入れるとなると、天井高まである大きなキャビネットが必要不可欠だし(いやこれでも足りない)
ただ、そんなに背が高いところに収納を作っても、これから老いていく義母にとっていいものなのだろうか…?
そんな風に色々考えをめぐらせている私のとなりで、またも“障害物”が一言「見た目を考えると!…」
もう相談するのはやめようと心に誓いました。



3/9(水)
● リフォーム日記 No2
キッチンをプランニングし始めました。・・・が、障害が多すぎる!今まで数多くの方から悩みを聞いてプランニングしてきましたが、こんなに難しいキッチンは初めてデス。
誰かに相談したくても、相談できるのは主人だけ。しかもこの人こそが“障害物”かも!?
お客様のキッチンのプランニングは常に使いやすさを念頭に置いているはずなのに自分の家となると何を聞いても「自分の家なんだから使い勝手なんてどうでもいいんだよ〜見た目で言うと・・・」と見た目のことしか発言しない!
確かに私も今回は見た目を重視してと思っていたけれども・・・「やっぱり、キッチンは男の人に相談するのは無理だな」とつくづく感じました。

私が毎日使うものなら、多少の無理は承知でデザイン優先にするところなのですが、今回は義母が毎日使うところ。しかも義母の今のキッチンの使い勝手を損なわないように考えなければいけないという難題にかなり頭を悩ませています。



3/5(土)
ずっと楽しみにしていたのですが、今日「PLUS1 LIVING」が届きました。特に今月号が届くのを今か今かと首を長ーくして待っていた私。
というのも、今回の特集「第6回実例大賞」の審査員賞に、シャルドネ南港店、村主店長さんのお部屋が選ばれたのです!
去年、その事を知った時、まるで自分のことのように嬉しくって、ずーっと待っていました。

村主さんのお部屋のすごいところは、「賃貸でもここまでできるんだ!」っていうDIY。村主さんのHPでもお部屋の様子が紹介されていて、それをみていた主人は今やすっかり村主さんのテイストにやられています。
今まで「アイアンは好きじゃない」と言っていたのに急にアイアン系のカタログを集めたり・・・つくづく幸せな人だなぁ(笑)
すごく素敵なお部屋でいろいろ勉強になるのでぜひ見てください!P110〜111にでています。



3/1(火)
●リフォーム日記 No1
実は・・・主人の実家をリフォームすることにしました。
その様子をここで少しづつでも紹介できればなぁと思っています。
そもそもなぜリフォームすることになったかというと、実家のおかしな造りに原因があります。
話せば長くなるのですが、簡単に言えば、台所とお風呂が寝る場所と別棟なのです。(簡単すぎ?)
TV番組のビフォーアフターで取り上げられてもいいくらい問題がある造りなのです。(笑)

しかも本当に本当に古い!古いから壊して新しく建て直したい所なのですが、古すぎて逆にとってもいい建材を使っているらしく(今ではもう手に入らないらしい…)壊すのはもったいないとのこと。
悪条件の中でとりあえず悩みに悩んで、本当にせまーいスペースにキッチンと洗面、お風呂を作ることにしました。
どうなることやら・・・

  過去の日記はこちらから↓
  2004>>December  2005>>January, February, March, April, May, June, July August