Handle
家具&キッチン シャルドネホーム Shop Diary メディア掲載 Contact & 資料請求 staff blog

5/29(日)
小さい頃ブランコの名人(?)だった私。
ゆうたろうと公園に行って「彼もきっと名人に違いない」と思っていたのですが、まだ彼はブランコに数回しか乗ったことがないらしく不慣れでした。
久しぶりに乗ってみたのですが、これがなかなか大変!途中で酔ってしまい(?)気持ち悪くなってしまう始末。
とはいえ、小さい頃を思い出して楽しかったです。
きっとこれからは、私の血をひくゆうたろうがブランコ名人になってくれることでしょう…?


5/27(金)

リフォーム日記No.8

床材は悩むまもなく、すぐに決定!もめなかったのは初めてではないでしょうか…
「ナラ材」に決定です。あの荒々しい木目が私たちは大好き。
節がおちていたりするところもかっこいいので気に入っている木です。
洗面所は「麻タイル」。以前、東京でどこかのモデルハウスを見たときに「こんな使い方があるんだ」と思った時から決めていました。
ただ、麻タイルは長さや色がいろいろ。あまり見ると悩んでしまうので、サンプル全部を見ないようにして決めることにしました。




5/26(木)
新しいシリーズ「カベルネ」が入ってきました。
金沢店では展示もないのにやたらと人気だったカベルネ。シンプルなんだけどちょっとかわいくって人気なんだなぁと思いました。
「かっこいい」と「かわいい」のちょうど間でビミョーなところをついているデザインがうけているのかも。
今回は、悩んだ結果、カバ桜で明るい感じにしました。
私のオススメはベッドとドレッサー。いいなぁこんなお部屋と思いながら、ディスプレイしてみました。



5/25(水)
今日、初めて「新福井駅」に行ってみました!ず〜っと行ってみたいと思いながらやっと念願が叶った今日、一番感動したのは…「ワッフル」
ワッフルが大好きな私にとって、「コロラドカフェ」のワッフル。これはかなりおいしかった!福井駅に行った時にはぜひぜひ食べてみてください。
あと、なにより楽しみにしていたのは「ヴィド・フランス」がやってきたこと!
いつも東京に遊びに行くと、空港で必ずヴィド・フランスのパンを買って帰っていたのでこれはなかなかうれしいです。
妹からのおすすめは「豆乳黒ゴマバナナジュース」これはかなりハマりそう!よかったら一度チャレンジしてみて下さい。




5/23(月)
今日は久しぶりに妹が東京から帰ってきました。
彼女が帰ってくるのも楽しみだったのですが、それより楽しみだったのは「おみやげ」
Afternoon teaで最近ハマッている花柄の時計とマグを買ってきてもらっていたのです。
実は家に小さな時計が1個しかなかった水野家。
我が家ではじめての壁掛け時計の誕生です。
それにしても金沢のATは、なぜなくなってしまったのでしょう???そう思っているのは私だけではないはず!
香林坊109で、アニエス→AT→ウルトラマンミュージアム(笑)が私たちのお買い物コースだったのに…
もう一度戻ってきて欲しいものです。




5/21(土)
最近、お店で「赤ちゃんの名前は、なに太郎くんになったんですか?」と聞かれることが多くなったので、ここでなにげに発表しようと思います。
次男は「咲太朗 さくたろう」です。さくたろうと聞いてピンときた方もいるかもしれませんが、去年はやった「せかちゅう」の主人公の名前と呼び方は同じです。
由来は「人生ひと花咲かせて朗らかに」…というのは建前で、主人がドラマにかなりハマッてしまい「どうしてもサクと呼びたい」と言い張って回りの反対を押し切り決まった名前です。
こんなことで名前が決まってしまうなんて…かわいそうな次男。せめて、漢字だけでも…と悩んでつけた字は私もかなり気に入っています。
がんばって、ひと花さかせるんだぁ〜!次男!!




5/19(木)
今日は「リネン小物つくり」の日。前々からお店で平日ゆっくりと過ごせる機会を作りたかったので、どうなるか楽しみでした。
参加していただいた方の中に、山本さまも。(ごめんなさい、勝手に紹介します)
山本さまと私はなにかと縁があるらしく、子供が風邪をひいて病院にいけば病院で会い、お蕎麦を食べに行けば偶然お店を手伝っていたり。
極めつけは妊婦中、検診に行ったときにバッタリ。同じ病院で1カ月違いでお互い第2子を出産したのです。
その時生まれたモエちゃん。まつげが長くってクリンクリンしていてかなりの美人!
ママが作業中おとなしく待っていてくれました。あまりにかわいかったのでご紹介します。
お互い子育てがんばりましょう!




5/17(火)
リフォーム日記No.7

今日はお風呂を見にショールームに出かけていきました。今までキッチンを見に行ったことはあってもお風呂を見たことは一度もなかった私たち。
「いったい、何がどう違うの?」「金額はいったいいくら?」とわからないことだらけ。
最初は、「風呂釜はホーローで」とか「壁はタイルで」とまたまた見た目を重視してきた主人に対し、お風呂は「ユニットで」と条件をつけました。
でもそうなると、全部が同じに見えてきてしまって、相談の結果、「だったら、できるだけ安いものにしてその他に予算をまわそう」ということに決定。
こだわったのは、年寄りが入るということでつけた「手すり」と「暖房」だけでした。(笑)




5/14(土)
「これお前にって」と主人がくれた紙袋。なんだろう?と思って開けてみると、中から意味不明の物体いや植物が!
よ〜く見てみると全部の葉っぱが「4ツ葉」になっている植物。
実は金沢のスタッフ、ノグからの出産祝いでした。
もうひとつ、何が入っているのだろうと開けてみると中からヌメ革で作ったふでばこが!!
私が前、なにげに「ふでばこが欲しい」といっているのを聞いていたノグはソファを作った時にあまったヌメ革を工場でもらってきて、手縫いで作ってくれたのです!
やっぱり手作りって心がこもっていて、とっても嬉しい!ひとつしかない私だけの大切なふでばこになりました。
人を喜ばせることの出来る営業マンはお客様にとってもいい営業マンになれるはず。
ノグ本当にありがとう!




5/12(土)
いよいよ待ちに待っていた遠足。晴れ…とまでは言えないもののてるてる坊主の御利益があってなんとかお天気ももってくれました。
そろそろお弁当だろうか・・・と思っている私にメールが。
「置いていかれた…」そう、心配していた通り、案の定ゆうたろうは主人を一人おいてけぼりにして、さっさとお友達のところに行ってしまったようです(笑)
1時間あった自由時間。彼にとっては6時間ほどに感じられたのではないでしょうか?!
結局、いいおっさんが寂しく一人で「いるかショー」をみて時間を潰したそうです。(爆笑)
その時一人寂しく撮った写真デス。




5/11(土)
明日はゆうたろうの遠足。1歳の時から保育園に通っている彼にとって3回目になる遠足を彼は1週間も前から毎日、「あと何回寝ると遠足?」と楽しみにしています。
行き先は「松島水族館」。明日の天気予報は午前くもり、午後から雨。
・・・というわけで保育園で「てるてる坊主」をつくってきました。
顔がぐちゃぐちゃだけど、作ったことがなかった私にとってはじめてのてるてる坊主は感動モノ!
絶対お天気になって欲しいです。
でも、本当に心配なのは咲太朗がいるためついていけない私のかわりに遠足に参加する主人。
「パパのこと一人にせんといて〜」とゆうたろうに泣きついているのデシタ。



5/8(日)
今日は「母の日」。みなさん何をプレゼントされたでしょうか?
悩みますよね〜。今年、私は悩みに悩んで悩んだ結果「帽子」をプレゼントすることにしました。
というのも、そろそろ咲太朗がお散歩できるころ。お出かけ用に使ってもらおう!と思ったのです。
とは言え、プレゼントって本当に頭を悩ませます。「帽子」と決まったところで今度は色、デザインが決まらない…
自分用に欲しいな〜と思うものはすぐに見つかるのに(笑)
やっと母のイメージに合うものをみつけて、夕方ゆうたろうと一緒に届けにいきました。
本当にお母さんいつもいつもお世話になってありがとう!



5/7(土)
今日はお店でフラワーアレンジメントを作る日です。前からお花を使ったイベントをやりたかったので大満足。
お花って、同じ材料を使っても生ける人によって全く違う表情になるので本当に楽しい!
今日もみんな個性が出ていてよかったです。
金沢店で先週シェルフつくりにも参加いただいた向さまが、作ったシェルフをお部屋に飾った写真を持ってきてくれました。
とってもかわいかったのでご紹介します。向さま、ありがとうございました!



5/6(金)
福井店にボーテの洋服タンスが届きました。なので、今日はお店のレイアウトを変更!
みなさんご存知だと思いますが、ちょこちょこお店の家具の位置をかえています。
同じ家具でも場所やディスプレイがかわるだけで雰囲気ってかわりますよね〜。
小さい頃から部屋の模様替えが好きだった私は出来るだけお客様が来られる度に新鮮な気持ちで見ていただけたらと思っています。
…とは言え、移動はなかなか大変。でも、ボーテのワードローブはすっきりしていて本当にかっこいい!


5/5(木)
今日は近くの神社「神明神社」通称「おしんめさん」のお祭り最終日。主人とゆうたろうと3人で夜店に出かけました。
私が中学生だったころってお祭りはまさに大イベント!一生懸命おしゃれして、おこづかいを握りしめて行ったよなぁ〜
今は子供が少なくなったからか、昔のように歩けないほどの人通りもなく、ちょっとさみしい感じでした。
それでも、ゆうたろうにとってはやっぱり大イベントらしく夢中になって夜店を走り回っていました。
ゲーム好きの彼は、スーパーボールすくいとスマートボールにチャレンジ!これは昔のままでとっても懐かしかったです。



5/2(月)
またまた、首を長くして待っていた「PLUS1 LIVING」が届きました。今回は南港店の村田さんのお部屋が掲載されています。(P160〜161)
前から村田さんのお家は雑貨のディスプレイがかわいいなと思っていたので、今回雑誌の中でゆっくりみることができてとっても嬉しい!
これまた機会があったらぜひ見てください。普通のマンション(ごめんなさい)でも雑貨の使い方、質感のいい家具の置き方、植物でお部屋はこんなに素敵になるんだ!!と教えてくれるお部屋です。
村田さんのお部屋は分譲なのですが、賃貸マンションの人もこのお部屋を見れば「一戸建てじゃないから無理」とあきらめなくてもいいということがよ〜くわかります。
影響されてしまった私は読んですぐ、またもや夜中にゴソゴソ自分の部屋の掃除をし始めたのでした・・・

  過去の日記はこちらから↓
  2004>>December  2005>>January, February, March, April, May, June, July August
april