Handle
家具&キッチン シャルドネホーム Shop Diary メディア掲載 Contact & 資料請求 staff blog


6/29(水)
リフォ−ム日記 No.13

早い!早すぎる大工仕事。あっという間に、今日で大工さん終了です!
えぇー!!ドアも届いていないし…まだキッチン出来上がっていないし…家具もまだだし…
照明決めてないし…あっ!キッチンに貼るタイルもまだ選んでないし…
まだまだ何も出来ていない状態なのに、大工仕事は終了!
やはり前々から恐れていた通り、私たちらしいといえばらしいのですが、キッチンが届くまで、工事はストップになってしまいました。チャンチャン


私たちがもっとも頼りにしている大工さんです。
今回もいい仕事、ありがとうございました!



6/28(火)
土曜日から「歯が痛いよう〜」と時々泣いていてゆうたろう。
「歯がぐらぐらするよ〜」えぇー!!なんなのぉ?と不安だったのですが、よく考えれば乳歯が生えかわるのでした。
自分の乳歯が抜け始めたのがいつなのかを思い出そうにもどうしても思い出せず、「こんなに早いの?」と不安でしたが、彼は体格もいいので、めろん組みの中で一番乗り!
これからは、虫歯にならないように歯磨きがんばらないとね!



6/27(月)
リフォ−ム日記 No.12

お風呂が入ってきました。5月の日記に書いたあのお風呂が、もう取り付けられたのです。
お風呂は予算をもっとも削った部分だったので、正直取り付けられるまでどんなものにしたのかすら覚えていなかった私たち。
今まで「いったい、いつの時代のお風呂?!」といいたくなるような五右衛門風呂だった水野家では、どんなお風呂も最新式で素敵に見えるのです。
とはいえ、本当にシンプルだけど、なかなか十分満足で、「やっぱり他に予算を回してよかった」と納得した日でした。



6/25(土)
前々から気になっていたお店の前のガーデニングを、とうとうすることにしました。
助手(?)として「ぼくも手伝う〜」と立候補したゆうたろう。
彼はおじいちゃんと家庭菜園を楽しんでいるため、土いじりが大好き!
手伝っているのか邪魔をしているのかは不明でしたが、なんとか素敵に出来上がりました。



6/23(木)
「キッチンの現場を見に小浜に行く」という主人。やったー!ぜひ買ってきて欲しいものが!!
それは、「葛饅頭」です。葛が大好きな私は小浜にある有名な伊勢屋さんの葛まんじゅうがだ〜いすき!
いつも食べたい食べたいと思っていました。
「お店の名前は伊勢屋だから」と何度も何度も繰り返し見送ってから6時間後、とうとう口にすることが出来ました。


きれいな地下水の中で
冷やされている葛まんじゅう

その場で詰めてくれます

いっただきま〜す。



6/22(水)
今日は咲太朗の百日参りです。(正確には百二十日参りになってしまったのですが…)
ゆうたろうと着物を着て、みんなで写真撮影。
写真を撮るのにかなりの労力を費やしてしまい、お参りのころにはふらふらに。そのころには、着物もぐちゃぐちゃに。
咲太朗も泣かずによくがんばってくれました。

鳴らすことに真剣なゆうたろう。お願い事は???

こっちむいて〜まわりの大人が汗ダクです。



6/20(月)
もしやもしやと思っていたのですが、次男、咲太朗、成功してしまいました。「寝返り」です。
早すぎる…ゆうたろうは、デブすぎて7ヵ月まで、全然できなかったのに!(そのかわり安定性がよかったのでお座りは誰よりも早かった…)
咲はキック力がとても強いので、嫌な予感はしていたのです。
寝返りを何度もくるくる成功させる彼は、寝返りをうってからどうすることも出来ず、泣いて助けを呼ぶのデシタ。



6/18(土)
広告をみていたら、近所のみつわ(ホームセンター)で金魚釣りができるという情報をGET。
大学時代、私が夜店で釣ってきた金魚を「私のかわりに」と餌付けができるほど成長させたことのある母を思いながら、
「私にはとても無理だ」と懸命な判断を下した私は、お店で育てることにしました。
器に入れ替えると、なかなか涼しげ。よ〜しがんばって育てるぞぉ!



6/17(金)
とうとうこの日が来てしまいました…今日が田嶋さんの最終日。
思い返してみれば、楽しい時も、つらい時も、いつも一緒に過ごしていたので、いなくなることがどんな感じか想像できないほど。
今日も朝からたくさんのお客様に来店いただき、改めて田嶋さんはたくさんの人に慕われていたのだなぁと感じていました。
笑顔で送りたかったのですが、やはり最後は泣いてしまいました。
7年間本当にお疲れさまでした。これからも、たくさんの人に幸せを運んであげてください。

 




6/16(木)
友達が遊びにきてくれました。咲太朗にと持ってきてくれたのが洋書の絵本たち。
これがこれが、とってもかわいい!
置いておくだけで絵になる本です。
もったいないので、しばらくは、我が家のインテリアの一部にすることにしました。
…が、はたして、読めるようになる日は来るんだろうか…?
 



6/15(水)
去年のクリスマス、サンタクロースがゆうたろうのところに持ってきたプレゼントの中に入っていたTシャツ。
なぜ、松井選手のTシャツ??答えは簡単、うちの主人…じゃない、うちの「サンタクロース」は松井選手の大ファン!
同じ北陸出身として、勝手に親近感を覚えているようです。
着せられている、当の本人は、「ぼく、松井よりイチローの方が好きなんだけど…」とかなり不満気。
でも、字も読めないゆうたろうは、なぜ松井選手のTシャツだと判断できるのだろう???



6/13(月)
実は実は、6/17で、福井店スタッフの田嶋さんが家庭の都合で辞めることに…
1カ月前、その事を聞かされた時は、「これからどうしよう…」と目の前が真っ暗になってしまったのですが、やっぱり田嶋さんの幸せが一番!と思うようにして、みんなで応援することにしました。
一部の特に仲良くさせていただいたお客様に葉書を出したところ、たくさんの方がわざわざ会いに来てくれました。
そこで、またも涙、涙…
やっぱり、人の気持ちってあたたかいなぁ〜と感じさせられる今日この頃です。

 




6/12(日)
昨日は水野家、母の65回目のお誕生日。今年のバースデイケーキは福井店の近所にできた「Espoire」と言うお店で予約しました。
前々から気になっていたこのお店。というのも、実家の母の出身地である今立町のお店だったからです。
ここのお店に入っての感想は「ケーキがまるで宝石のように並んでいる」ということ。
食べてみての感想は「スポンジがし〜っとり」「生クリームもあ〜っさり」で何個でも食べれそう!
ともあれ、お誕生日にかこつけて、私も大好きなケーキをたっぷり頂くことができて満足な一日でした。
お母さんおめでとう!今年も一年元気でいてね。


「ふ〜」あれあれ…ゆうたろうが消しちゃった!

とってもかわいいケーキ



6/11(土)
今日は、ゆうたろうの保育園で「お家の人とあそぼう」の日。当初の予定は電車に乗って中央公園まで行って遊ぶはず…だったのに、やっぱり降りました「雨」
なぜか保育園の行事のある日は、必ずと言っていいほど「雨」なんです。
4年間通って、遠足にしろ夏祭りにしろ、外でやる行事の日は90%くらいの確立で「雨」です。
しかも、ここ最近ず〜っと晴れでしかも明日の予定も晴れだというのになぜ今日だけ??
彼にとっては、晴れていようが雨が降っていようが、遊べればそれでよかったみたいです。

ゆうたろうのお気に入りのひじき入りおにぎりを作りました。

ご飯に混ぜるだけでとっても美味しい!川本昆布の「ひじきごはん」



6/9(木)
今日、「これ、食べてくださ〜い、おいしいんですよぉ、知ってます?」と福益さまからおみやげをもらってしまいました。
中身は田原町商店街にある「ベーカリーマルキ」の「ミルクパン」
知っているも何も、私たち、このパンを食べて大きくなったようなもの!
もちろん大好物です!!
あっという間にみんなでいただきました〜ごちそうさまでした!!!
余談ですが、詩人「俵万智さん」も高校時代に食べていたここのパンが大好きらしいです。
夕方焼きあがるゆうたろうの大好物「ミルティー」も昔から早く行かないと売り切れる大人気商品。
まだの方、ぜひ食べてみてください。

パッケージも私たちが小さい頃から同じです



6/7(火)
リフォーム日記
届きました!唯一すんなり決まった「床材」だけが、納期にあわせてきちんと間に合いました。
いてもたってもいられなくって、さっそく開いてみると…う〜んやっぱりかっこいい!!
一日も早く、床材をひいてもらいたい!

ナラ材で幅の広いものを選びました。



6/6(月)
リフォーム日記
アクシデント発生です。水野家、古すぎてガス管が腐っていました!
「よく、爆発しなかったものだ」と業者さんもびっくり!
ふぅ〜危なかった…とホッとしている場合ではなく、新たな決断を迫られる時が。
「逆にお金がかかるから、ガスをやめてオール電化にしたほうがいいですよ」という提案をされてしまったのです。
確かに、最近新築される方のほとんどがオール電化住宅にされています。
悩んだ結果、母の強い希望もあり、アナログな水野家は時代の波に逆らって、「ガス」を選択したのでした。
(私としては、お母さんのご飯がいつものように美味しければ、それでOK!)

「どうしよう〜」ただ今、打ち合わせ中



6/3(金)
咲太朗をつれて、乳母車で近所にお散歩に行きました。途中、近所にある聖三一教会のバラがあまりにきれいに咲いていたので思わず立ち寄ってみました。
そういえば、何年か前、テレビのニュースになっていたなぁと思い出したのですが、こんなにじっくり見たのは初めて。
あまりに近所すぎて気にもとめていなかったのですが、一口に「バラ」と言っても、いろんな種類がありますね〜
私は、と言うか女性は誰でもなのでしょうが、やっぱりバラが大好き。
特にバラの香りが好きで、だいたいいつも「香り物」を買うときは「バラ」か「ラベンダー」と決めています。

駐車場の壁面一面がバラで満開

ここが聖三一教会。
駐車場は私たちの遊び場でした。

色も形もいろいろ

香りもとってもよかったです。


6/2(木)
リフォーム日記
とうとう始まってしまいました!今日から大工さんが入ることになったのです。
今日はまず解体工事。あっという間にどんどん破壊されていく水野家。
まだ、決めることは山ほど残っているのに、忙しい大工さんは、私たちの都合に合わせてはくれません。(←あたりまえ〜)
正直、見切り発車状態デス。
キッチンも洗面所も発注したばかりで絶対間に合わないし、家具なんてまだ決まってもいないし、壁もキッチンパネルも決まっていないし…
照明なんて考えている暇すらない状態。
いったいどうなるのでしょう???まぁどうにかなるか…
ちなみに、大工さんは福井店のキッチンをリフォームした時にお願いした大工さん。
すごく腕がいいし、職人さんなのにとにかく親切で、私たちのうるさい注文に笑顔で答えてくれて、とっても頼れるんです!
自分たちが家をさわる時は絶対ここに頼もう!と決めていたので、大工さんには大満足。よろしくお願いしま〜す

あっという間に解体されてしまった…!


6/1(水)
衣替えの今日、とうとう「髪」を切りました!
気づけば、約1年ぶり!そう、去年妊娠してからず〜っと伸ばし続けていた…というより、勝手に伸びていた(笑)のです。
ワガママな私は、昔から美容室で待たされるのが大嫌いで、「私だけのため」に時間を空けていてくれるような、こじんまりとした所が好き。
なので、いつも小中学校の同級生が奥さんと2人でやっている美容室で切ってもらっています。
たくさん切った方が得したような気がするのは私だけでしょうか??そんな貧乏性な私は今回もバッサリ切ってもらいました。
ちなみに、途中で主人から電話があり、「じゃあ俺も」となぜか夫婦二人で貸し切り。並んで切ってもらう事に。
ご存知の通り、彼も同級生なので、急遽「同窓会」がはじまったのでした。

田原町商店街にある「カプセル」です。

  過去の日記はこちらから↓
  2004>>December  2005>>January, February, March, April, May, June, July August
april