Handle
家具&キッチン シャルドネホーム Shop Diary メディア掲載 Contact & 資料請求 staff blog

7/31(日)
お人形???と思うくらい可愛かったので思わず写真を撮りました。
山本さまの二女、モエちゃんです。
咲太朗と1ヶ月違いなのですが、よそのお家のお子さんは本当に大きくなるのが早い!
同じだけ咲太朗も大きくなっているんですね〜
もっとこの貴重な時間を大切にしないと…と思いながらも今日もバタバタあっという間に1日が過ぎてしまいました。



7/28(木)
今日は主人の誕生日。覚えていたつもりでちょっとだけ(?)忘れていたことに反省し、慌ててケ−キを注文しました。
それより、キッチンが我慢できない母と私は無理を言って予定を早めて入れてもらうことにしました!
そのため、今日はドア取り付けることになりました。
初めてお目見えしたドア。うぅーーやっぱりムクのドアはいい!!風合いが最高です。
職人さんも、「やっぱり無垢はいいねぇ」と感動。確かに反りますが、部屋の雰囲気は全然違います。
大満足の一日でした。



7/27(水)
リフォーム日記 No.16

とうとう入荷してまいりました!水野家キッチン。施工するのは、お店が休みの水曜日。
ということで、おあずけ状態なのですが、もう、1分でも1秒でも早く取り付けた姿をみたい!!
こう思っているのは私だけではないらしく「ちょっとこっそり見せてもらえないかな?」と母。
心なしか、みんなの様子がウッキウキ。改めて女性にとって「キッチン」は大切な場所だなぁと感じました。

そういえば、シャルドネキッチンを施工してもらっている職人さんに「システムキッチンとここのキッチンの一番の違いは、施工当日に必ず奥さんが見にいらっしゃることです」と言われたことを思い出しました。
それだけ、みなさん楽しみにしてくれているんだな〜と気持ちがすごくわかりました。
あ〜待ち遠しいなぁ〜

アンティ−ク塗装のものも2枚

到着したメインのドア。

さぁいよいよ取り付け

できたぁ〜!



7/25(月)
先日、バーゲンで購入したのが、このサファリジャケット。
私は洋服を買う店がだいたい決まっていて、ジャケット類はここしばらくラルフローレンです。

麻でできているものなのですが、まだ袖は通していません。
買うだけ買って、しばらく放ったらかしにしておくいつもの悪い癖デス。

ところが今日なにげにテレビを見ていたら「ん〜!?これは!!」深津絵里さんがスローダンスで同じ服を着ているではありませんか?!
「思い出せということだな」とタンスの中から出してきました。



7/24(日)
リフォーム日記 No.15

あーーー!決まらない!!
引き続きタイルです。 せっかくいい感じのものを見つけたと思ったのに、しかも、一昨日、発注までしたのに、「ちょっと待った〜!」と
ストップをかける人が約1名。

石でできたタイルを見つけてそれにしようか悩み始めたようです。
この呪縛から離れたい私は、「なんでもいいから、早く決めて〜」状態。
キッチンが入荷してくるまであと3日。

いったいどうなるのでしょう?本当に見えないものを作るのって難しい。
ドラえもんが欲しい毎日です。

これが新たに出現したタイル



7/23(土)
最近、主人の様子がおかしい!?
夜中にゴソゴソやっている…と、ちょっと前から思っていました。

何かと言えば、「ブログ」です。南港店の村主さんのブログがとても良くって、やり方を教えてもらった彼はハマッてしまった様子。
でも、誰にもアドレスを教えないままかれこれ2ヶ月。だいぶん調子づいてきたので「俺のもUPしたい!」と言い始めました。
中身を見てみると…なかなかゴルゴ13おもしろい!ということで、HPのスタッフのページからリンクできるようにしました。
その名も「シンタロウ.net」よかったら見てください。(ゴルゴを読むときは、彼の顔を思い出してください)

眉毛に注目



7/21(木)
今月は保育園の行事だらけの日記になってしまいそうですが、今日は1カ月前から私たち親子をドキドキさせていた「水泳教室」の日。

私がかつて通っていた福井スイミングスクールに保育園からバスで出かけていくという本格的なもの。
お風呂で頭から水をかぶる練習をこの1カ月繰り返してきたものの、本当に大丈夫かが気がかりで「え〜い!見に行ってしまえ!」と、こっそり様子を見に行きました。

2階席からそ〜っとのぞいてみると、プールサイドには私のようなお母さんたちの姿が。
本人の楽しそうな様子を確認し、ホッとしてプールをあとにしました。

プールは昔のままでした



7/20(水)
今日は保育園で7月生まれの子のお誕生会。
ゆうたろうのクラスめろん組さんは、ともき君とみゆちゃんと3人です。
彼らも3人並んでのお誕生会はこれで3回目。慣れたもの(?)デス。
5歳になるのがとってもうれしいらしくみんなとっても自慢げ。確かに小さい頃はそうだったな〜と今になったらシミジミです。

赤いマントを着て登場!

頭には風船でできた王冠が。



7/18(月)
最近、水野家が足繁く通っているお店。それは31!

今、ダブルを頼むとトリプルになるキャンペーンをしているので、写真のような感じになります。
小さい頃、マンガの世界でしか見たことがなかった3段重ねのアイスクリーム。一度食べてみたいなと憧れていたのは私だけでしょうか??
その憧れのアイスクリームが目の前に現れた!!!みたいな感じでウキウキしながら通っています。

いつも注文するメニューも同じ。
下からストロベリーチーズケーキ(ゆうたろう)マンダリンオレンジチーズケーキ(私)大納言あずき(主人)の順です。
順番も決まっているのは、もし落としたとしても、悔いが残らない順でゆうたろうが指定しています(笑)

落とさないで食べる技術?
も習得!



7/16(土)
今日はゆうたろうの保育園の夏祭り。
彼はきのうからソワソワしています。

理由1.私が夏祭りに参加できるかどうかが気になる。
理由2.しゅうだい君とムシキングのカードが交換できるか気になる。
理由3.転校した星朗君がお祭りに来るかどうか気になる。

雨が降ると星朗君が来れるということで、晴れて欲しい気持ち半分、雨が降って欲しい気持ち半分…。

結局、晴れたのですが、星朗君もお祭りに参加でき、全てが上手くいき、感動の再会!…と思いきや、子供たちは久しぶりの再会に照れ気味。私たちがヤキモキしてしまいました。
ともあれ、「あ〜楽しかった」と本人は大満足の夏祭りでした。



7/13(水)
主人にとっては久しぶりの休みの日。
とは言っても、午前中は用事があり気がつくともう1時。

来週も岐阜で研修会があるため、休めないことが分かっている彼は、「どうしても金沢に買い物に行きたい!」と言い始めました。
末っ子長男の彼は「行く」と言ったらどんな手段を使ってでも絶対に行く人。…なので、あきらめて付いていく事にしました。
これがパフェ!主人は大好物のクレープを。ボリュ−ムもあって大満足
ダイワデパートでお買い物をし、満足気な主人とゆうたろう。
最後は、私の願い「ラ・ナチュール」に行って、ケーキをたんまり買って帰りました。

生クリーム派のわたしにとって、ここのケーキはおいしすぎ!「ボクは半分でいい」と言っていたゆうたろうも、注文したパフェのあまりの美味しさに、夢中でほぼ全部を完食!
シャルドネに遊びに来られた際は帰りにぜひ寄ってみて下さい。



7/11(月)
リフォーム日記 No.14

しばらく放っておいたのですが、そろそろキッチンが出来上がる頃。
またまた、決めなくてはいけないことが色々出てきました。

一番、頭を痛めているのが「キッチンパネル」無難に白のタイルにしようかとも思ったのですが、自分の所だし、どうせだったらチャレンジャーになってみよう!と色のついたタイルにすることに。
…とここまではよかったのですが、タイルといっても山のようにある中から、私のイメージに合うものを探すのは至難のワザ。

私のイメージは茶色のタイルを色々混ぜ合わせた感じなのですが、まず茶色のタイル自体がなかなか見つからない!なんでぇ〜??カラフルな色はたくさんあるのに〜!!
今度はタイル名人になれそうな勢いです。

やっとこれだけに絞りました…



7/8(金)
塚谷さんが愛知万博にご主人と行って来ました。

「よかったわ〜」と言いながらも「並ぶのに疲れてしまった」との感想。
マンモスを見るのに費やした時間、なんと3時間!!
噂には聞いていたけれども本当にそこまでかかるとは…

ともあれ、「マンモス」「日本館」「トヨタ館」と主要なパピリオンは全て制覇して
「もう思い残すことはない!」と満足な様子でお土産のういろうをほおばっていました。

お土産はういろうでした



7/7(木)
今日は七夕。
保育園にも大きな笹の葉が飾ってあります。

私も小さい頃、毎年必ずおばあちゃんがどこからか準備してくれた笹の葉に、妹と一緒に願い事を書いたなぁ〜となつかしく思います。

ちなみに、ゆうたろうのお願い事は
「マジレンジャーになりたい」でした…(笑)

玄関に大きな笹の葉



7/4(月)
私の会社時代の後輩が家を建てるので、今日は現場で打合せです。
建てるのは、なんとログハウス!
隣にまるで自分の家の敷地の一部のように公園があって、そこから見えるログの風景は最高!

本人は、いろいろ予想していないことが現場で起こっているため、いっぱいいっぱいの様子です。
図面の段階からず〜っと相談にのっている為、まるで自分の家のように私も出来上がるのが人一倍楽しみ。

私が水野家のお風呂を選ぶ時、とっても参考になったのが彼女の一言。
「私、お風呂は入れればいいから、そこにはお金をかけないって割り切ったんです」
それを聞いて、私もお風呂を選んだので、どんなお風呂かな?とのぞいてみると、色が若干違うだけで、まったく同じ!
「安かった割りにいいねぇ〜」とお互いに満足しました。

外からの眺めは最高!
どこかの高原のよう
でした。

木の香りが漂うログ。
とっても気持ちよさそう…

本人は決断を迫られて
いっぱいいっぱいの様子

「おんなじ〜!」水野家の
お風呂と同じでした。



7/1(金)
今日から7月。
家族に7月生まれが、ゆうたろう、慎太郎、姉のひみちゃん、私の妹、姪のゆかちゃん、と、総勢5名いるので、なんとなく親しみやすい月。
ゆうたろうの保育園も7月生まれの子が一番多いです。なぜだろう??

さて、自称、蕎麦評論家(?)の主人が「うまい!」とおすすめのお蕎麦が、友達の実家「やまぶき」のおそば。
福井ではめずらしく信州そばなのですが、確かにおいしい。いかにも手打ちと言う感じで切り口がバラバラなのもいい感じです。

それにしても、福井って本当にお蕎麦はおいしいですよね〜。
これは福井県民としての私の密かな自慢です。

  過去の日記はこちらから↓
  2004>>December  2005>>January, February, March, April, May, June, July August
april